★アラバマ/Frederick Knight & David Sea★

Frederick KnightDavid Sea

J:軍を出た後はどうなさったんですか?
A:アラバマに戻ってバンドを始めたんだ。
J:唄や楽器をその時に始めたと言う事ですか?
A:違う、バンドをその時に作った、って事だよ。
僕が唄い始めたのは6才の時だ。初めて人の前で唄ったのは9才の時。ムスリムの教会だった。
その後はアラバマ中の教会で歌ってた、毎週日曜日は教会でうたってたんだ。それからミルウォーキーとデトロイトでも、家や教会を回って唄ってたんだ。
軍に入る頃にはたくさんのクラブで唄ってた。軍の中でも軍の為に2回ショーをやった事があるよ。で、軍から出た後で、"Gravy Train" っていうバンドを始めたのサ。
J:何人編成のバンドだったんですか?
A:5人編成のバンドだった。僕はこのバンドではピアノを弾いてた。ピアノが二人、ベース、ギター、それからドラムス。
J:リード・シンガーでもあった......
A:そう、僕はバンドのリード・シンガーだった。
バンドのディレクターは主に Jerry Weaver がやってた。彼は以前 Aretha Franklin のギターだったんだ。彼は昔 Janet Jackson の曲を何曲かプロデュースしたんだよ、ファースト・アルバムか何かだったと思うけど。
J:その人は今でもミュージシャンかプロデューサーとして活動してるんですか?
A:いや、彼は病気で亡くなった。でも、僕らがバンドを始めたのは1972年の事だ。
J:このバンドではどんな音楽を演ってたんですか?
A:R&B、ソウル、その頃の音楽色々サ。
J:それから"Gravy Train"とはどんな活動をしたんですか?
A:アラバマと方面のほとんどの所でプレイしてて、バーミンガムで Frederick Knight と何曲かレコーディングもした。
J: Frederick Knight って、スタックスのレコーディング・アーティストですよね。
A:そうだよ。この唄聴いた事あるだろ"I've been lonely for so long / I fell love and happiness (と唄う)、これが Frederick Knight さ。
J:はい、知ってます。
A: Jerry Weaver がこの曲書いたんだよ。
J: Frederick Knight とはどんな活動をしたんですか?
A:1972年の始めにアラバマ州バーミンガムに引っ越した時、彼のバックで演奏してたんだ、バンド自体を始めたのは71年だけどネ。僕らは"エルドラド"って言うクラブで彼や Rozetta JohnsonRoscoe Robinson、その他色んな人のバックで演奏する為にバーミンガムへ越したのサ。
J:その時は何の楽器を演奏してたんですか?
A:僕はドラムスを演ってた。
J:David Sea と一緒にプレイしてたのはその時ですか?
A:いいや、彼は "David Sea & Question Marks" って言う別のバンドにいたんだ。
J:彼はインタヴューで、貴方と一緒にプレイしていたと言ってるんですが...
A:違う違う、一緒のステージに立ったことがある、って事。つまり、この間僕が君のバンド観る為に客席に座ってて、舞台に飛び入りして君のバンドと一緒にプレイしただろ、ジャム・セッションみたいにサ、あれと同じだよ。
(恐れ多くも私は彼を私のやってるアマチュアバンドのライヴに招待した事がある)

Ali-Ollie with The House Rockers (1993)

J: Frederick Knight とレコーディングはしましたか?
A:したよ。
J:何曲?
A:えっと、僕が彼のバックでドラムスや何かを演奏してるのは "I've Been Lonely So Long" って言う曲と "Trouble" って曲サ。
J:つまり2曲と言う事ですか?
A:うん。レコーディングはたくさんしたんだけど、リリースされたのは2曲だけなんだ。
J:バックで唄いましたか?
A:唄ったと思うよ、うん。セカンド・テナーかなんか取ったと思う。これが、自分以外の人のバックで演奏した初レコーディングだ。
で、結局は "Gravy Train" は解散して、僕は "Racateers" って言う別のバンドを作った。
J:そのバンドでもドラムスを演ってたんですか?
A:そう、ドラムス担当だった。
J:リード・シンガーではなかったのですか?
A:ドラムスを叩きながら唄ってた。
J: "Racateers" ってのは、どんなバンドだったんですか?
A:R&Bバンドだった。 単なるローカル・バンドだよ。でも仕事がなくてサ、分かるだろ、支払いはあるし......
で、僕は The Drifters に加入したんだ。


Interview1-Index

TOPヘ戻る